HSP製アクションゲーム「RIAH」

http://veltina.s53.xrea.com/riah/index.html
途中でボコボコ敵に当たってダメージが累積して死ぬこと10回、
一撃死亡のトゲにブッ刺さること3回、
そのたびに一番最初からやり直し、
ローグライクで慣れてるからやり直す気力があったんでしょうか、
なんとか最後まで辿り着きました。
☆☆☆☆☆☆
何回もやって、何回も死を繰り返して、ようやくクリアまでたどりつくってのは本当ならアクションゲームの醍醐味なんだけど、
そう、懐古趣味のあなたがたが評価するようなゲームの主な部分なんだけど、
最近の忙しくなってるあなたがたは、
その場復活があればいいのにとか、
マゾしかやらないよこんなやり直しゲームとか、
あなたがたが肯定してやまないレトロなゲームの味わいかたをも否定しているんじゃあないんですか。
☆☆☆☆☆☆
まあクリアできたことで評価が良くなっているのは間違いありません。