このアレグロが!

遅くなるrest(1);を入れても遅くならなくなった、
と安心してたらまた突然遅くなった。
rest(0);にしたら遅くならないけどアプリ切り替えで固まる。
もうだめだ。
というかこの遅くなるかあるいは固まる不具合って
今までの吹雪店長やシリョ(ryを含むallegro使用作全部に
“入”ってるんじゃねえか‥‥!?(ブルッ
☆☆☆☆☆☆
アレグロのサンプルをいくつか見て、
プログラムをスイッチしたときのオプションなどがあるなど
でもいじっても固まるまま。
結局、自作内で
poll_keyboard(); poll_joystick();
の二つがwhile(1)の毎計算ループに入っていたのを、
タイマーの変数が変化した直後、
つまりメインゲーム処理ループの中に入れたら、
普通に切り替えなどできた。restの引数は0のままで。
☆☆☆☆☆☆
ようやくなんとかなったか。
「なんとかなったか」と思うのが3度目くらいというのが怖い。
でも今度こそは大丈夫だろう。
ゲーム制作マジマゾイ。
☆☆☆☆☆☆
ひっぱたきで出るアイテムの質を一段階上げた。
また麻痺状態の敵をジェノサイドのとき最低品質宝石が出るようにした。
最高得点を取るには全部の敵を麻痺させずひっぱたくのが常道、
ということになるか?
麻痺が解ける前10フレーム以内に倒すと
麻痺させないのと同じにするとかもアリか。