DXライブラリ FAQ:スクロールする画面
カメラ位置のグローバル変数camx,camyを変更することによりスクロールや画面揺らしが実装できるようにするコード。
そういうので悩む初心者の質問を二個くらいみたので書いておく。
プレイヤーキャラの位置から画面半分ひいた距離にカメラを置くとキャラが画面中央にくる。
カメラ目的地位置を追いかけるオブジェクトを作ってそれを画面中心にするような技が洞窟物語で使われているという噂がある。
/* * 反転、非反転、そしてカメラ位置 */ void TCDrawGraph(int destx, int desty, int phandle, int transflag, int turnflag) { if (turnflag) { DrawTurnGraph(destx-camx, desty-camy, phandle, transflag); } else { DrawGraph(destx-camx, desty-camy, phandle, transflag); } } void TCDrawRotaGraph(int x, int y, double ExtRate, double Angle, int GrHandle, int TransFlag, int TurnFlag) { DrawRotaGraph(x-camx, y-camy, ExtRate, Angle, GrHandle, TransFlag, TurnFlag); }