世界樹III

ネタバレ注意
ちなみに私自身はネタバレから避難していたりいなかったりどっちなんだか自分でもわからない。

  • モンクを入れないという挑戦は、しない。
  • モンクは後列でほぼヒーリング担当のみとして育てる方針にした。現在、バステを与える系のアイテムで殴るか防御を選ぶキャラになっている。
  • ウォリアーは剣を持とうとしたらキャラ絵が棘メイスを持っていたのでメイスになってしまった。
  • プリンセスが想像してたのと違う! 頑丈! もっとこう、パンがないならライスを食べろみたいな戦闘に向かない貴族かと思ってた。日本的なファンタジーRPGで剣を持って戦う王族の勇者ってイメージの方向だった。
  • パイレーツがあまりにも役に立たないと3階あたりまで思ってたけど強い武器を持って頭封じが決まりだしたら活躍し始めた。あとガンダッシュ時(戦闘で逃走を選び続けるとき)の逃走成功率が高い気がする。
  • 農民を使わないとアイテムを買うお金が集まらないまさかの必須作業。しかし「!!ああっと!!」が超親切設計になっているのと帰宅マスター(笑)はうれしい。別のひとりの伐採スキルに1ポイント使ってしまって後悔する。
  • シノビとバリスタを少し試したが、特にシノビはどんな風にスキルをとるべきか目処がまったくたたない意味不明なスキルばかりに思えてギルドで多分最後のほうまで待機させることになってしまった。
  • そのシとバの退いた位置にゾディアックを入れた。なまずのようなものの弱点を突くのに役立った。
  • なまずを倒して第ニ層に行った時点ではウォリ・プリ・パイ・ゾディ・モンク。バリスタはあとからきたゾディにはるか追い越されて泣いてグレていて襲ってやろうかと思っているという設定か。いや知らん。結果的に戦士勇者盗賊魔法使い僧侶にみごとにあてはまっている?
  • TP回復アイテムは第一層ではケチってまったく使わなかった。第二層の素材によりすぐ店で買えるようになったときは安心したが、自分のケチぶりが恥ずかしくなった。
  • サブクラスはいまのところ全然使ってない。おどろくべき強力なコンボがあるんだろうけどどのクラスでも目立つのが変なスキルばかりでそのパズルがかみ合う気がしない。