日本人は笑わないジョーク

例のオウンゴールで思い出した。
私が言ったのではなくてローグライクのフォーラムで外国の人が言ったことで、ジョークなのか本気なのか全くわからないところが笑えない話があり、印象に残っている
曰く、
「核爆弾はわるいところばかりではない。原爆が日本人の自殺性を直した」
kamikazeやharakiriって言葉と終戦後の日本の従属力って情報の三つだけから考えると何も間違ってないように聞こえる。
そのようなことを言われたとき日本人がすべきことは、全ての桜の木の下に死体が埋まっていることやニンジュツを極めた自衛隊は暗闇の銃弾をカタナではじき返すしスモウの張り手を食らったらスモウトリ以外の何者も生きのびることができないということをしっかり伝えることだ。