否定的な意見「真面目にやれ」

東浩紀劣化コピーのコピー元の人の作……
まりさはないだろう。
いや四百年後とかの未来に古典的な響きの日本人女性名に、それこそ英語圏の「アリス」ほどになっててもいいとは思うけど。
 -
ヤンデレ彼女ってマンガでのまりさのコスプレ(巻頭カラー内、文化祭の客モブのセリフ「あ 魔○沙だ」)で、一気にそのマンガ・ヤンデレ彼女が嫌いになったことがあった(しかし不思議と持ち直した)。
ヤンデレ彼女のときは雑誌を投げ捨てるくらいはしたかもしれないが、その嫌悪感をどこかに表すことはしなかった(仮に雑誌を投げ捨てていたとしても一秒後には丁寧に拾った)。
そのときは嫌悪感を説明できないから何も言えなかったんだろうか。
 -
別に東方が嫌いなわけではない。これは確か。
東方厨が嫌いなつもりはなかったけど、実は極度に嫌いなのかもしれない。しかし自分も東方の音楽の動画を中毒的に見るくらいにはそれに属しているのに!?
クターが嫌だった(今現在はなんともない)のも上手く説明できなかったが同じ感情かもしれない。
 -
私にはとやかくいう資格がないけど、
その名前だけで最後まで引っかかり続けてしまった。
真面目にパロディしてたらそうは思わない……かどうかもわからない。
アイマスや兄貴やダーマのネタを使ったコメディだったら普通のパロディだから気にならないだろうか。
「真面目にやれや!」という自分の怒りのツボがよくわからない。
 -
火星に水溜りができてそこに魚がいる光景はよかった。
 -
追記:
いやこれは単なる否定的感情だわ、無理に説明する意味がないような。
少年チャンピオンでメインヒロイン(かそれに近いキャラ)の名前が「めぐみ」な作品が3つくらい同時に載ってて「だから……なんでまためぐみなんだ……!(両手をグーにし全身前のめりで机を叩く)」となったのとほぼ同じ憤りってだけの話だ。