ジェイクって誰なんだ

ジェイクをさがして (ハヤカワ文庫SF)

ジェイクをさがして (ハヤカワ文庫SF)

「飢餓の終わり」チャリティーTVの寄付システムは視聴者が1円寄付するたびにテレビの中の人が同時に1円を寄付するシステムにすればいいと思う。そうするとテレビ局をよく思っていなくてやつらに100円使わせたい人が100円でそれを実行でき、テレビ局を爆破するために5000万円くらい使いたい人によって1億円の寄付金が発生する。上限を決めておけばテレビ局の損害にはならない。
「あの季節がやってきた」マンガ等に出てくる非実在人物たちにとっては人事でなく、ジャンプやマガジンやサンデーの登場人物はある組織に無断で歌を口ずさむことができない。
「細部に宿るもの」面白い。