「売人マン」初出は?

どうでもいいけど、私はどこかで見てゲームに取り入れたので、初出はどこかかそれ以前だ。
ファミ通の投稿ページみたいなセンスだが、ググると「殺人鬼スネオ」に出てくるのがかなり古いっぽい。
それとは別に、TVアニメのアンパンでミントちゃんというキャラによってみんながラリってハッピーになっていてやばい、って話がヒットする。
ファンタジー世界には意外とやばそうな薬物が欠かせないと思い出す。
パイプ草とか王の葉とかその他各種ハーブとか。
ウィニット団子店のダンゴが(原作読んでないが)相当ヤバイのは間違いない。
ゲームになるとますます加速し、ヒーローの薬とかまんまるドロップとかポーション・オブ・ライフとかハイポーションとかいいだす。
ファンタジーRPGの主人公のうち99%はそういう薬をバンバン使用している。