「ゲームならではの〜」

すごいアイデアを思いついた。という始まりの記事なので実は全然すごくないというオチになる。
本格ミステリ風に犯人を指摘する場面は、そのまんまゲームの選択肢とできて、正解を選ぶゲームが作れる。なのでおそらく太古からそういうゲームがある。
その犯人を「あなたが犯人です!(ビシィ」と選ぶ場面で、集められたたとえば四人の犯人候補の誰をクリックしても「正解」になったら面白いんじゃないか。
四人とも無理やり犯人にでき、誰を選んでも、一回だけ遊んだプレイヤーはそれが正解だと思ってしまう。
「ネタバレだけど、まさかあんな子供が犯人だったとはトリックに無理ありすぎるだろ」
とあるプレイヤーが言うが、別の選択で「正解」したプレイヤーは「子供!?」と混乱する。
だけどこれは(実例を見たことがないが)どう考えてもガイシュツだろうと思う。