MHP3:メス火竜の逆鱗とったさ

追記 2011/09/14:
雌火竜の逆鱗を下位や村クエで「狙う」のはあまりいい考えじゃない。村クエだけしか絶対にやらないというのでなければ、上位レイアの尻尾剥ぎ取りや頭を破壊するなりしたほうが早い(はず)。

以下は古く、単なる初級者の日記で、本来検索で上位にくるべき攻略情報ではない。けどなんとなく残しておく。
* * *
30匹目くらいか
先日
たしかラッキードリンクを(関係あるのかわからないけど)飲んでヘビーボウガンでやって捕獲したときだったさ
ガンナーの装備を作ろうとして思いとどまって思いとどまってよかった、剣士のレイア装備作ったさ。
体力が常時+50だし《加護》があるし
移動などでカチャカチャ音がするのがた…たまらん! 打ち震えました。
それで村長のクエスト☆五つのやつまでを全部クリアしたさ
一番めげそうになったのは黒猫コウモリ・ナルガクルガで回復薬が尽きたときで、次は頭部はほとんど弾や切断が効かないウラガンキンをクロスボウヘビーボウガンで相手にして40分かけて捕獲したときか。
あとはまだ見ぬ尻尾ハンマー野郎(ハンザスカイのイラストのやつ)に意識不明瞭にされるだけだ。
* * *
逆鱗で検索してくる人が多いので追記:
この日記は村クエばかりやっていたときの話。
村クエ「女王、渓流を舞う」の部位/捕獲報酬で出たのだけど、これにはラッキードリンクは関係ないというのがほぼ確定情報。捕獲報酬には幸運系ではなく「捕獲」のスキルがある。「女王、乱立す」は基本報酬に逆鱗があるようで、こちらも何回もやってるが、三匹捕獲しても出ないとなるとガッカリする(そのくらい低確率なのはわかっていても)。また渓流では、スタートと同時にエリア2を通ってエリア8へダッシュすると確実に最速でリオレイアに遭遇できるのがいいし、落し物の位置(食事の場所)も覚えやすい。またヘビーボウガンより大剣のほうが明らかに早い。