{雑記] mhp3:(ソロ笛)狩人舞踏曲クリア

闘技場だけど三連続のどれも楽勝モンスターでしょう、と思ってたら最初にティガとネブラが同時に出てきて絶望する。秒殺される。
二回目の挑戦では「けむり玉」をこのゲームで初めて使ってみたが何の効果があるのか全くわからずティガの突進やネブラの毒で三落ち。このへんでようやくモドリ玉の調合の手際がよくなってきた。
次の挑戦では、笛の抜刀状態の移動速度だとただ歩き回ってるだけでティガの突進などを含むほぼ全ての攻撃に当らないということを発見しながら、まずギギネブラに攻撃を集中。しかしやはり秒殺される(一落ち)。そしてやはりダメかと思いながら強化をかけなおして闘技場エリアに戻ると入口付近にギギネブラがひっくり返っていて、何かと思って近づくと剥ぎ取りアイコンが出る。猫が代わりに討伐してくれたらしい。そんなことあるのかよ。ティガ一匹なら笛のスタンプが入り放題なので危なげなく、肉を食わせて爆破したり怒り状態はひたすら逃げたり、で倒す。ドボルベルクはとにかく時間がかかっていやな相手だが、とくに面白いこともなく倒せた。
スキルは「回避性能+1、破壊王、砥石高速、笛名人」。おそらく破壊王のおかげで、モンスターの攻撃動作寸前などの悪いタイミングで武器を振ってしまったときにこちらの攻撃の命中でモンスターがひるんで助かった、ってシーンが何回かあった。
それと、五百時間目あたりで気づいたが、回避性能で咆哮や回転尻尾を回避する快感がこのゲーム最大の上達した気分を感じられるポイントだ。
凶悪系のイベントクエストは基本的にあきらめるつもりにしておく。闘技場でイビルジョー二匹とか考えたくもない。でもディアブロス二匹は大剣でぎりぎりいけそうかも。