天候

天候といえば、TObandがまず思いつく。TObandでは天候により、ダンジョンの中であっても各エレメントの強弱が多少変わる。これは攻撃のダメージに直接影響している(らしい)。
個人的にはTObandの天候システムは成功していると思う。ていうか私が勝利したのが火のうぃっちで、クリアスカイ使い放題だったので、「自分がうまくやれるゲームは良いゲーム」の法則かもしれんが。
あとはADOM。ゲームに時間制限がある。雨が降り出したら、装備品を錆びさせたくないなら、あるアイテムが無い場合、雨が止むまでダンジョンや建物で雨宿りすることになる(私のプレイスタイルでは)。ちゃんとシステムとして機能しまくっていてゲームを面白くしている、と思うかもしれないがそれも最初のうちだけか。