ローグギャラクシー

が折角"ローグ"って題してやがるんだから、ここはひとつ私がローグライク人の代表として口ーグギャラクシーのプレイ日記を書いてみる。
いきなり2人がダンジョンを探検しているところから始まる。FF3っぽい。「さすがメイズオブメインズというだけのことはあるな‥‥」ダジャレらしいが一切つっこみはない。さすが硬派。ダンジョンの奥深くまで来ることになった運命がどうとかナレーションが入る。ヒロインが魔法のスクロールのような見た目のメカニガムを使い「OK、罠はないわ」と言う。わなわな岩って何だ、と聞えたかと思いきや意外とそうは思わなかった。字幕もあるし。で、宝箱を開けると大きいオレンジ色のネズミのようなものが飛び出してくる。「ギャラクティカ・ワーマウスだ!」「こ、これがあのムルエルターレの!? なんでこんな偏狭の星に!?」と戦闘になる。戦闘画面はローグを踏襲しており、レーダーサイト画面には二つの@マークとシンボル'r'が表示される。戦闘システムは重要だ。CRPGではゲームの1/3は戦闘だし。知らんけど。AGI(素早さ)の多いキャラから順に敵味方関係なく行動(コマンド入力)していくシステムのようだ。まずAGIの高いヒロインが最初に攻撃。2d6+3をふり、6が出た。ワーマウスの回避2d6+2は確か10だった。かわされる。エェーそれじゃあ約1/2で回避されちゃうんじゃないの? 次にワーマウスの攻撃が主人公に。ヒットする。毒を受ける。毒消しなんかあるのかな。主人公の攻撃2d6で6が2つ、12が出る。クリティカル。プラズマガンでワーマウスを一撃で倒す。ヒロインが「ギャラクティカ・ワーマウスがまさかこのヌゥーパ星で見られるなんて。ここってもしかして動物園だったのかな」とかいい主人公は「いや珍獣ハンターか何かのベースだったんだろう」と答える。このゲームの売りだというイベントムービー中も装備等がそのままだというののおかげで、主人公は毒に置かされて終止苦しんでいるような様子になっている。その後、奥まで進むがボスも何もない。そんで出口がありダンジョンを抜けると2人はそれぞれバイクに乗り、基地に戻る。主人公とヒロインは探検者の集団「青きソナ=ミチ」のメンバーらしい。そこで探検の成果がなにもなかったことを団長のウヘヒッパエとかいう人に告げる。突然襲撃される。その星の乞食の軍団が略奪に来たらしい。乞食のリーダー・ルソマルとその部下たちがレーザーガンを乱射しながら建物をガンガン破壊していく。このソナ=ミチの基地の普段の警戒耐性ならこんなことにはならんはずだ、とウヘヒッパエ達は慌てる。実はルソマルの息子ルソロンドが密かに基地で働いており、防犯設備のスイッチをOFFにしてしまっていたらしい。ルソマルはヒロインであるサラの親友ウシャーリアを人質として連れ出し、この襲撃を助け、結果襲撃によりソナ=ミチのメンバーは全員捕縛され、基地は完全に乗っ取られてしまう。そこで場面が変わり、主人公とヒロインの2人とは別に探検に出ていた主人公の友人であるべつの3人組が基地の異常に気が付く。2d6+3で10以上の知力ロールに成功し、3人のリーダーメガネのカウラウンが基地の中央サーバから基地の内情を読み取る。それで3人を操作し、敵の潜むダンジョンとなった自分達自身の基地に秘密の地下トンネルを通じて侵入することになる。
多分つづかない。