ウチのゲーム

キャラクターのパラメータは攻撃・素早さ・防御・運、各3d6。
それの命中判定で
攻撃側「1d(素早さ)+level」
防御側「1d(防御)+level」
を振り、攻撃側が高ければ命中。とかやってみたら防御が18とかのやつには体感で1/20かもっと低い確率でしか当たらず、プレイヤーがその高い防御とレベルを得ると死ななすぎてつまらない。この超テキトー系ローグライクゲームはどっかにソースが置いてある。
「1d(素早さ)」なんて判定はちょっとダメな場合が多くなりそうですよという話。
☆☆☆☆☆☆
本はやっぱ出すぎか。床に落ちているのを見ると最初から★で'I(アイ)'で*鑑定*という仕様だが、'I'や普通の鑑定をしていない状態なら★が見えてはいても再び別の機会に生成されるようになっている。ハズ。