コカラゲ・メモリー2

ネット電話の録音を起こす。

(中略)
「バカさを隠さないことですね。普通ならわざわざ言わないことを意味のない文章で意味もなく言うっていう。バカさを隠してるつもりで隠れてないというのがまあベストっちゃあベスト。まあ……あれだ、それがトロさんにお願いする理由の一つですね。ちょっと失礼ですけど」
「‥‥なるほど」
「そしてもう一つ重要なポイントがあります」
「なんですか?」
「‥‥うんこです」
「‥‥は?」
「いや、だから最初に言ったうんこ文体ですよ。うんこ文体。うんこって書くって意味じゃあないんですけど、まあ私もうんこって書いてヒドイことになったんだけど、それは置いといて、こう、垂れ流しっていうか‥‥」
「はい?」
「ちょっと面白いことがあったら書く、ってのはあるでしょう?ブログ文化ってのはそういうのですし。ちょっとした散歩の写真なんかをウプするじゃないですか、それを写真ではなく文章でやってみる、しかも汚くかつ微妙に説明不足に‥‥そんなよーな」
「はあ」
「じゃあちょっとやってみてください」
「えぇぇ?写真を文章で?」
「いやいや、今日あったことや気が付いたことを垂れ流せばいいんですよ。ただし、ああ、言い忘れてました、ただし、自分がちょうど勉強してるところや受験まであとどれだけの時間、とか、リアル友達のことは書いちゃダメですよ。あれあるじゃないですか、『犯人は十代〜二十代でなければ三十代、もしくは四十代から五十代に間違いない』っていうやつ‥‥ようするに、年齢不詳さをそれとなくにじませなきゃダメです。でも基本は『馬鹿』と。まあ馬鹿なこと書いてりゃそれでオッケーだと思ってください。それと基本は偉ぶったようなブンゴとコウゴをテキトーに混ぜて」
「えーっと、よくわかんないですけど。じゃあちょっと」

ジョジョ読んだ。ていうか読まされた。なんか犬がカワイソーだしグロいし。グロいよ。「グロさも重要な要素なんだよ」とか言われたがあんまり好きになれそうにない。まあ「1巻はそれだけ読むとかなり退屈だけど2巻からどんどん面白くなってくるから」とかで明日2巻以降も読まされそうな予感。何だよこの拷問。これでハマったら笑える。

「こんな感じですかね?」
ジョジョを読んでないんですか‥‥まあそれを置いとけばそんな感じですね。合格ラインですかね、私から見た限りでは。でも先代か私なら多分、いやいや合格ラインなんですけど、しいて言えばですけどね『笑える』で止めるより『笑えるな』とか『笑えるかもね』という変に読者に何かこう、傾けるっていうかね、そこがちょっとうんこ文体の心が足りないかな。でもよくできてますよ」
「そうですか。ありがとうゴザイマス。って喜んでいいのかな‥‥」
「でもジョジョは読んでくださいよ。読んでないなんてそんな、いやまあいいです。そんでもってローグライク。は忘れちゃいけないです。そもそもローグライカーって単語がkokaのほぼ全てをディスクリブするんですよ」
「はあ‥‥ディスクリブって何ですか?」
「ウーンなんだろ、“説明する”かな、まあそれはおいといて、とりあえずローグライク関係のブックマークのリストは送りましたよね、見てみましたか?てかプレイした?ネットハックの他に?」
「ああーごめんなさい、まだです。てかヘングバンドってあの当て字みたいな変愚蛮怒ーってのが正式なんですね」
「プレイしてない!? プレイしてない!? いやいや大丈夫‥‥かな‥‥まあ、勝利には私も遠かったんで、とりあえず送ったレベル50のハーフオーク魔法戦士のことをちょろっと書くとかやっといてくださいよ、お願いしますよ‥‥ネットハックで昇天したってハナシは本当ですよね?」
「本当です」
「ならすぐ変愚蛮怒にも慣れられるはずだけど」
「がんばります」
「送った重要なメモ、読んでますよね?ローグライクのニュースが何よりの最重要って書いてあるやつ?」
「読んでますよ?」これは本当だった。長い『覚えなければならないこと』リストが送られてきていた。
「とりあえず、ニュースがあったら更新ですよ。基本中の基本です。ローグライクが最優先事項なのが、kokaです。ニュースの最後につけるのは、『だそうだ』」
「はいわかってるつもりです」
「でも、まだこれじゃあ足りなくて、えーと、『ハモリズム』ってわかります?」
「‥‥えっと、何ですか合唱とか?」
「ハモリタカシ作品の独特のフシってやつです。あれですよ、(低音で)『“マウントポジション”は“寝”なくてもできるんだよ‥‥!?』です。これも書いてあったんですけど」
「ああ、それならよく書いてらっしゃるあのビックリハテナつけるやつですよね」
「そうそう。とりあえず『〜ぜ‥‥!?』とか『〜だぜ‥‥!?』とかやたら『“”』で囲んだりとかしながらマウポジを含めたフレーズを組み込めばオッケーです、ていうかオッケーかな、というか。そんで点々は必ず二点リーダで」
「‥‥はあ、なるほど(?)」
「まあそのへんはハモリスレも読んで勉強してください。私も先代から受け継ぐときちょっとばかりハモリズムを勉強するハメになったんですがね、ハモリズムが急に薄れたら不自然ですからね。でもまあ引用符とテンプレをちょっと覚えればほぼ完成ですけど。そんで、モットーは『超テキトー』。“超”は漢字で、“テキトー”は必ずカタカナで」
「はいわかりました」
「ああ、忘れるとこだった、わかってると思うけどジャンプとチャンピオンは必読だから。そうだ、ジョジョもね、kokaは何よりも先ずジョジョ信者じゃなきゃいけないんですよ、って力説します。sillyの開発メモもちゃんと読んどいてくださいよ。でもkokabandは開発停止しといたから心配しなくていい‥‥んだけど、ああどんどん心配になってきた」
あたしは何よりさっさと切りたくなっていた。
「まあ大丈夫だと思いますよ」
「でもトロさんが、今後は襲名するわけで、トロさんのやることがつまりアレになるってので、そのへんは自由に。そう自由にやってもらっていいんですよ、また言いますけど。でもジョジョはアレです!読んどい」
「モットーは“超テキトー”でしょハイハイやりますよでは失礼しまーす」
「あああ、まだあるんですよ、メモに書き忘れたアレ、アレ、2ちゃんローグスレは見ないh