“斬”

キーワードでつながることがウリの最古参ブログ・サービスである「はてなダイアリー」では利便性のため1文字のはてなキーワードは作れないため、週刊少年ジャンプの新連載である挑戦的な1文字タイトルの“斬”は、はてなで話題を抽出しずらい……しかし覚えやすさでは1文字だけだし他のところを見ていてもその1文字を見つけるとつい連想してしまう。検索しやすさを犠牲にして印象を強く刻み込む……その連想誘導攻撃をあえて新人に使わせるとは……!?
説明的すぎるセリフはわざと滑稽さを出してネタマンガ的な面白さを狙ったところだと思う。絵がダメだという意見は不可解。ツギポルタカヤポジションとしては普通に上手く描けてると思う。「絵が好みに合わない」ならわかるけど。