youtubeangband動画が1000views越え。ありがとう。
一応地下1階に黒Pが出てこないAngbandでも勝利してます。
昔のバージョン(Animebandがベースに使っているあたり)では杖や魔法棒が重ならず、それが魔法道具の微妙な使いづらさとしてゲームの一つの要素をなしていたんだけど、最近のでは杖や魔法棒がチャージ数に関わらず一つのスロットにまとまります。それでクローン魔法棒の束を持ち歩いて充填しつつDを養殖ができたのがたぶん主な勝因です。追加されたモンスターのバイルワイアームもトーリン盾とセットになると特にアビューサブルでした。要するに最近のアングバンドってなあ簡単になったもんだなァと。
☆☆☆☆☆☆
せっかくだからデヴヌルで超久し振りのnethack。普通のプレイ日記。観光客で城の/oWゲットしてクエスト制覇するところまでいってしまった。そこまでで一番印象に残ってるのは鉱山最下層(だけど最下層じゃなくてトーナメント専用の階への下り階段がある)のair elementalに飲まれたところ。そこまでの攻撃用ワンドと回復薬を使い果たした。sokobanは反射アミュ。兵舎でワンドを補充しまくり。城には魔法防御なしでいき、リッチはダーツなどで。初期装備のダーツが役立った。城の/oWのチャージは1で、chargingとGDSMとBoHとgenocideに使った。杖の最後の力を何に使うかで悩む。浮遊の指輪とスピード靴の2択。Vladまでいけば水上は歩けるけど、最後まで浮遊がなかったらどうしよう、でも最後まで靴が出なかったら……なんでこんなことに深刻に悩んでるんだ。スピード無いと病気攻撃に秒殺されそうだし……浮遊が無いと最後の最後に挑む前にうだうだ詰まるし……というか武器が+7 vorpal blade一択で行こうと思ってるけど大丈夫かとか……。結局スピード靴を願ってバンバン潜ることにした。果たして浮遊の指輪は出るのか!?無事Vladの塔を発見できるのか!?