伝説のshift_jis

http://tokyo.cool.ne.jp/sdl/index9.html のFontRenderというツールは
・「MS 明朝」が使えなかった。間に半角スペースがあるせいか。
・背景色をマゼンタで出力できなかった(Allegroでは#ff00ffが基本。塗り替えるのがめんどい)
という二つの不満があったのでちょっと改造してみようと思った。
そしたらソースが公開されてなかった。
ば‥‥!? 自分で作れやということか‥‥!?
バイスコンテキストのビットマップをファイルに出力するやりかたをググってテキトーにコピペしてみたらちゃんとうごいた。
http://d.hatena.ne.jp/kokarage/10061219
ビットマップのファイル出力で苦労するならallegroとか使えばいいじゃんとか途中で思った。そんなことできるならやる意味が無いってのに。allegroはクロスプラットフォームではあるがWindows specifiedの例えばサーフェスをデバイスコンテキストとして取得することも(つまりWindowsのTextOutで書くことも)実はできるんだが、実際やってみたら動作がおかしくて失敗に終わっている。1年前くらいだったか、もっと前かも。