とか無敵看板娘Nとかに関するメモ

第38話 北風を友達にする方法

掲載情報週刊少年チャンピオン No.4+5 2007年01月08+11日号 (2006年12月21日発売)
表紙鬼丸流冬対策!!
開始の柱寒い冬の日の出前。看板娘はつらいよ!!
終了の柱キモチもカラダも暖めて、皆様よいお年を!!
巻末の一言何気ない一言を他人がどう捉えるのかという気配りがいじめ撲滅の第一歩です。
次号予告新春喧嘩ダコ!! 商店街VSテッコツ堂!!
鬼丸流葬兵術「黒熊 破山砲(こくゆうはざんほう)」。623+Kっぽい。
美輝やめぐみが酒飲んだ時点が二十歳だという公式設定からいくと来年あたり子供に「ねーちゃん」じゃなくて「オバサン」て呼ばれてへこんだりしそうだが、もちろんこの作品ではそれはありえないだろう。
イジメ問題についてのコメント。無敵看板娘はそのへんの毒性が無いよう丁寧な気づかいをもって(あるいは制約にもなってそうだ)作られてると思う。勢いとパワーがあるコメディだが、簡単に言えばウザイムカツクウンコチンチンあたりの単語は目に入るだけで「少し不快」になりえるがそーいうのが無い。もちろん単語の選択だけじゃなく、イヤな味を出さず楽しさを演出するやりかたがうまいっていうか。
☆☆☆☆☆☆
みどろさん本編もよかったけど「涅槃は夢を裏切らない」もよかった。
☆☆☆☆☆☆
超余談だけど高虎シューティング2のネタに全然ツッコミがはいらないから自分でツッコミますね。
「天」じゃねえのかよ!字が違うだろ、「店」ってなんだよお前……しかもそのネタはハトよめのパクリじゃねえか!しかもパクリじゃねえか!