ポピュラーなローグライクをクリエイトするにはユニークネス、ストロングなテーマがニーデッドッ!

もういっこの ちかろうさつりく ほど わるいものは ない! それで りゅうこう するほどに するには あどむ や ねとはく をこえねばならんのじゃ!

だとか述べられているそうですね。
「テーマは二次創作です」でもいいけどそれだとベクターに置けないらしい*1のが残念です。
伝説の“自分自身の世界”を炸裂させれば威力によって引かれて拒絶されるか、あるいはポョピュリャーになりえるということはたしかにいえます。見た人に何か影響を及ぼすほど強い何かがあれば、というのがテーマって言葉で言い表されてるのかな。別にピョプョリァーにならなくてもいいけどなったらいいなというこんなことを言ってる暇があったらなんか作った方が早いですね。

*1:ナコルルが出てくる不気味なシューティングゲームがあったけどあれは幻覚か何かだったのでしょう。