7DRL*1 2007 は

rec.games.roguelike.development/msg/04d18b62ad077a06
全然チェックできてません。『Frozen Depths』を2,3回やっただけ。
“アイス”だけに。
「寒い状態で唐辛子を食べる」は本当に温まるのか?
hot goo ってゲロか? you give me all i need で発射されたものなのか?
ていうか今年じゃなかったみたいだFDは。
じゃあ今年の分は全くチェックしていません。
だってそんな小規模ローグライクばっかやっても飽きるし……。
☆☆☆☆☆☆
土日など「一日2時間二日で4時間」でゲームを書くコツは、4時間で書けるゲームの企画を考え出すことです。4時間で書けるゲームなら4時間で書けるのです。
パシェマノの話だと、
とエラソーな話をすると、
企画段階で、画面表示デザインを練る(つまりコードの前に自然言語で)のが重要だったと思います。描くべき絵と敵キャラの動きとかのメモが100行くらい書かれていたりいなかったり。
“無理*1/可能”を振り分けてるうち、やることリストでボツマークが付くのもありました。
技術的にそして時間的に無理なのを省いてしまうことになりブツのパワーが下がるかもしれないけどまあいいやとか。妥協ってやつですか。
でも「6日で6時間」で終わらなくて「2週間強20時間」で完成、となったときは、妥協を打ち負かしたような*2エライネーエライエライといったイイ気分でした。
☆☆☆☆☆☆
今はDarkGodの1時間ローグライクインスパイヤされたゲームを作りたいです。
暗闇という設定にすれば画面に何も表示しなくてよいという発想。
ただしコーディングは1時間で。

*1:tanisige

*2:打ち負かされた“妥協”はイライラして公園のくずかごを蹴り壊して逮捕されたということです。