伝説のツクールRPG『グランドソード』

の動画を見ました。
経由:http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20070528/1180338093
マジ感動した。プレイしていないのに。
涙を流して爆笑しました。アマチュアゲームの目指そうとしないで目指すべき極地があるッ!
☆☆☆☆☆☆
すごくどうでもいいけどスタッフロールの最後の絵「自然を〜」の謎の車(?)は『NZリフレッシュ』の敵キャラとして出ています。
NZリフレッシュの敵はどれも過去の私が「どっかでみて描いた」らしいけどその時点ではグランドソードをダウンロードすらしていないです。
つまり当時その絵だけから受けたそれなりの衝撃は、この本体からほとばしったものからの小さな余波に過ぎなかったわけで、それの中心の天才性/神性/爆笑の渦/パワーを当時確かめようとしなかったのは自分の行動力が足りなかったとしかいえません。