変愚蛮怒で気を付けるべきモンスターリスト

サスカッチ ('Y')
ダッシュで接近してくるのを許してしまうと怒涛の連続攻撃で一気にやられてしまうことが多い。しかし遠距離でも冷気のブレスなどが貫通してくる。
ワーウルフ ('C')
バニラではかなり弱い部類だが、バージョンによってはいやらしい。飛び込み、突進技からの投げなどに対処ができないとただ飛ばれるだけで負けるということも。
ヘルキャット ('f')
ジャンプ攻撃は最強クラス。ジャンプ攻撃後の垂直ジャンプやダッシュといった攻めを読めないと苦戦する。
肉のゴーレム ('g')
投げハメにもって行かれなければ安心と油断しすぎてテキトーにジャンプすると置き電撃大キックを食らいがち。
ヴァンパイア ('V')
遠距離からプラズマ・ボルト、消えるダッシュそして無敵技と、こちらのペースから脱出する手段がいくつもある。ガード不能と無敵技とその他のn択は返しづらい。また、攻めているつもりがガードキャンセルを何回も食らっているうちに負けているというのもよくある。
王のミイラ ('z')
ドリルラッシュの攻め、また幽体サムライと同様のダッシュ中パンチと、強い。心を鬼にして当て投げを使って対等というつもりでいい。ただし当て投げで勝つとよく思われないことが多く、そういう意味では面倒。ファラオマジックに吸い込まれるように当たっているようでは問題外。
幽体サムライ ('G')
最強キャラだといわれている。上りと下りの二段ジャンプ攻撃で押さえ込まれるし、ダッシュ中斬りなどをどうにかできないと主導権をとるのは難しいだろう。
ヴァンパイア・ハンター ('p')
あまり強くないという説が多い。飛び込みを先読み対空のエレメンタル召喚で落とされラッシュでやられる、など初心者キラーとも。幽体サムライと比べるとどうしても劣る部分ばかりに思える。
サキュバス ('U')
ダッシュからの攻めは一度張り付かれたらなかなか押し返せない。空中飛び道具や無敵技にイラつかせられて、ダッシュで崩されるというパターンが多く、優位に立てたと思っても無敵技一発で攻守逆転される。
ゾンビ ('z')
ジャンプのスピードが反則気味。レバー入れ技のリーチが長く、リーチギリギリで体力を削る戦いにされるとつらい。
ゾンビ ('z')
低空ダッシュと中段EX連打をされる展開になるときつい。開幕のレバー入れ技に注意。
マーマン ('h')
バニラではザリガニパンチだけで反則だったが、その後のバージョンでも色々と反則じみている。音のブレスと毒のブレスで朦朧状態になって一方的に攻撃されるシーンを何回も見させられるというのは人によってはリアルキックものだろう。
ミスリル・ゴーレム ('g')
材質には諸説ある。バニラでは、ガードした方が減る冷凍ビームがあったが、その後のバージョンではそんなことはない。王のミイラに似たラッシュ、また隙の少なすぎる飛び道具は卑怯だとか鬼だとかいわれる要素だ。
プラズマ・エレメンタル ('E')
最強キャラ候補。完全対空の2大Pと空中飛び道具だけで押し切られることすらある。こちらのガード中に6大Pを使ってくれればガードキャンセルのチャンス。