マジ感動した。

「マジ感動した。」はこの日記で頻出する。
これは「マジ感動した」時のほか、「やや感動した」時や「ちょっとユーモアのセンスを感じた」ときにも「はなで笑った」ときにもこの6文字がで片付けている、ときもある。自明とは思うが。

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

全五冊をGWに読もうとしてでも読みきれなかったのをやっと一応全部読んだ。
マジ感動した。
誰が読んでもどこかで1回以上は泣く。
最も印象に残っているのは犬のところ。
あと中学二年*1にしては教養のあるコーリャと本当に教養のあるアリョーシャのやりとり。
内容とは全く関係ないが、
主人公アリョーシャの見た目についてはやや残念なことがある。
豆腐コンテスト第1回
http://www.tohofuhai.com/tofu01.html
の一番上「魔法使いになりたい」のスクリーンショットの人物の絵が
一番イメージに近いのだ。
読みながら、とうふをチェックしながら、
この張り付くイメージにある種のくやしさを感じていた。

*1:中二とはなってなかったかもしれないが13歳か14歳とあった、気がする