心の目

「人の気配がする」「気配を察知する」
真っ暗な部屋で誰かが自分に近づいているときの、
この気配というのは具体的にいうと「音」と「触覚的に感じる空気の流れ」と「光の動き」そして「臭い」のどれかだ。
「臭い」はあまりないが。
しかしこれらに加えて、人間はもう1つの感覚があることが明らかになった。
それは「熱」だ。
人間にもヘビのように赤外線の変化を感じ取る能力がわずかながらあるのだ。
この発見により今後、古今東西の「サムライが目を閉じて心の目で相手を見て勝つ」などと納得いかない展開の物語はすべからく「赤外線感知能力」によるものだと説明されることになるだろう。
# Steambandでアジア人種が10フィートの弱い赤外線視力を持っているのは
# それのはしりだ。