ピジョンパイ

Steambandに登場する"pigeon pie"。
ウグイスパンのように、ハトやウグイスやペンギンは入っていない、なんかのお菓子だろうと思っていた。ハトサブレのような。そう思いたかったからそう思っていた。
しかしどうやら本当にハト肉入りのパイであるらしい。
日本ではハトを一般家庭によくあるクロスボウで撃つとなぜか違法らしいってところからか、欧米でもネコや犬のように食べると反感がつくのだと思っていた。
馬刺しは美味しいしもちろんあんなにかわいいウサギやニワトリも食べるのだからといわれればハトが食材としてニワトリと倫理的に離れているって考えの理由も挙げられないのだけど。
まだそのBBCのレシピのページがジョークだという可能性もある…?