裏技

  • Steambandで判明していない薬(tonic)を飲んでそれが能力値復活だった場合、能力値がアップする効果が出ることがある(1/3の確率)。また判明していないアイテム使用時の取得経験値が大幅に上がっているので序盤に試しまくる価値がある。
  • みつばんどで塩水の薬を飲むと、おなじみの効果のついでに装備品の解呪がなされる。これは作者が「死せる魔女がゆく」で塩水やそれに近い人間の汗などが魔法や呪いを打ち消すという設定が出てくるところをちょうど読んでいたからだという。
  • http://panyara.hp.infoseek.co.jp/#kokaband
    http://panyara.hp.infoseek.co.jp/kbdown.html
    というリンクが死んでいたのを修正しました。ご不便をおかけしました。検索してもなかなか見つけられない状態だったと思います。また今回はゲームどころかファイルもリンク先のダウンロードの特設ページすらも、2006年ごろのもののままで、更新していません。残念ながら。

以上三つの項目はどれも本当に本当である。残念というところが特に本当である。