ゲーム雑記

「640x480サイズのドット絵*1でやらないのは妥協だ手抜きだ」という意見にショックを受ける。
自分では、320x240のほうがよく見えるどころか、640x480をベースにした高解像度には「いかにもWindowsプログラム的」な感じを受け、これは本当にはゲームではなくWindowsのゲームというジャンルになってしまうなどと思うほどだった。つまり、FCやSFCのゲーム機が縦およそ200の解像度だから320x240が画面全体を占めるのが「リアルなゲーム」の感覚だった(NetHackはもともとPCのゲームなのでどうとも思わないしというかNetHackはいつでもリアルなNetHackだ)。ローレゾのほうが作りやすいから楽だからというより、自分はローレゾを信仰しているのだとも思う。
私にとってはゲームはプレステやPSPじゃねーってのが原因なのか。
最近ではNDSによって320x240派もまた増えているかも。
☆☆☆☆☆☆
7thDragonをローグライクにしたら「7DRL」だわ! 七日間でできたら7D7DRLだわ!
☆☆☆☆☆☆
ザンドラジバンというギルドがとかいう話がゲームに出てきて、どういうネーミングだよと思ってたらどうやら自分が入力したのだった。

*1:洞窟物語イカはこの半分の320x240ドットでできた画面を二倍に拡大している、ただし洞窟ではメッセージ文字列は普通の解像度