過去

無敵看板娘という文字列はそのマンガが連載開始する10年前に見たことがある気がするし
ハンザスカイという文字列はそれ以上の昔からそれが存在するのはまちがいないかのように思えるし
PUNISHERという語句には生まれる前から隷属しており
それらの連載開始のはるか以前ミトコンドリアの誕生よりも前から確定的に歴史に織り込まれている
☆☆☆☆☆☆
この何もかもが突如強烈なデジャヴを放つこれは何か
☆☆☆☆☆☆
人間の意識はいつでも過去だけしか意識することができない
これによりあらゆる事象は既視感とともにある
たったいま信じがたい出来事が起きたとしてもそれを感じた瞬間には
その出来事は12/1000秒だか知らんがちょっと前に起きているのだ
感覚器が受け取った瞬間と脳の意識がそれを思う瞬間にはディレイがある
たとえば皿を落として割ったとき
「皿が落ちてしまった!ああ!割れた!」と意識が思う前に
感覚器官と現実においては既に皿が砕けていて
意識は皿が割れることを既に知っていて
割れること割れたことは昔からそうあったかのように感じられ
「ああ!割れた!(過去形)」と思う
これは自分自身が何かをするときでも同様だ
次にどの文字をタイプするか既に知っているし
文章の続きに次にどの文字を読んでいるかも既に(7/1000秒前に)知っている
7/1000秒前に起きたことと7*1000年前に起きたことは
ともに過去のことだという点で共通しており
どれくらい前だったかを錯覚するためそうなる