世界樹IIIクリアした

スタッフロールを見た。しかしさらに下の階層がもちろん残っている。
ネタバレあり:
・深都に味方した。そりゃだってやっぱ、自分はイカ娘の味方だしロボ子の味方だし‥‥!?
・壁を全部調べるのは1と2で知ってたけど、もし3で初めて世界樹やる人がチュートリアルで気づかなかったらつらいだろうと想像する。
FOEが基本的に戦ってはいけないものとなっている(≒歩き方により完全回避が可能)ので、TP(MP)に余裕ができてからはファーマーの安全歩行でまずマップを埋めるゲームになった。
・パイレーツの頭縛りが超強い。危険な技を封じる効果ももちろん有効だし、ダメージ倍率が通常攻撃のクリティカルヒットより高そう(?)。
・メインパーティのゾディアックなどと時折入れ替えたりしてシノビを少しずつ育てたけどボス戦には向かないし探索中とくに便利なこともない。シノビが活躍したと思えるところがない。
・第二層でフライングワニFOEを回避して物凄く遠回りをするようになっているところで、間違えて最初のFOEに踏み込んだらなぜか勝ててしまって、そのあと会った負傷した兵士の話とかが何かかみ合わなかった。しかしそれによる深刻なバグはなかった。
・驚かされたギミックの最たるものは下画面のマップにパーティの位置が表示されなくなる純粋マッピングゾーンか。
・ラスボスには2回負けて、3回目に対策アイテムと回復アイテム満杯でいったけど、最後のほうではTP回復が足りなくなって通常攻撃に属性をつけたものでけずることになった。疲れた。
・航海は全然やってない。一画面は大体埋まったけどもう一つの別の海があるらしいのでこれからやる。やらないかもしれない。
・(クリア後)クエストが残っていたのでいくつか消化しようとやっていて、モンスター「ヤドリギ」がどこにもいなくて探し回った。最初のほうの階層の隠し部屋みたいな部分のFOEがそれだったかも、じゃあ別の階層の木の実のイベントがあったところ(マップにきのみがどうとか自分の貼ったメモがあるところ)かも、と。全然記憶にないし海都図鑑にも載ってない。ついにあきらめて攻略サイト見たらヤドリギは大航海クエストのモンスターだとかで、しかし一応ヤドリギを全く見なくてもその迷宮のほうのクエストの答えの場所で探すことによりクリアは可能だとかで……えぇー。