BMP素材を使わなかった件

今回のゲームについてです。*1
ちょっとどのタイミングで言うべき話なのか、そもそもわざわざ言うべき話なのかって感じの話です。
今回、Denziさんのドット絵を使わなかったんですが、これは単に(とひとことで言うなら)時間がなかったからです。
私は、ゲームを作る考えのときは常にといっていいほど、あのDenzi's16x16Tilesの絵を使ったゲームを作りたいと思っています。
時間がなかったってのがどういうことかというと、プログラムのベースができてから締め切りまで約二週間だったのですが、たとえばあるモンスターやオブジェクトに新規の絵が必要になったとき、もし新しい絵を描いてもらうとなってしまったら、その一枚の絵をどうするかについてのやりとりだけで2日ほど時間がかかってしまいます。つまり、そういうなかで絵を描くことを急がせてしまう、と考えるととても依頼をできなかったのです。
既にある素材を使わなかった理由は実はとくにありません。
壁ブロックの絵だけでも沢山あるし使えば見た目が確実によくなるのだから使えばよかったんですが、どのドット絵が素材由来でどれがそうでないのか明確に表示するのにも時間がかかる、と考えていました。
この一見どうでもいいこの話をここに書いてしまっているのは、ゲーム画面が、いかにもその素材が使われるべき絵づらに見えるからです。
次の(次かどうかはわからないけど別プロジェクトの)16x16ドットベースのゲームではあのキャラとid:Denziさんのモンスターが戦います。

*1:今回というのが何なのか後ででも今でもわからなくなりそうだけどかんべんを