MHP3:ジエンを撃退

5か6回目くらいで。
最初突入する前に何かを忘れてるような……→情報誌を読み忘れていた。
情報誌とはファミ通のことでも攻略サイトのことでもなく、ゲーム中の自宅で非常にユーザーフレンドリーな攻略情報が読める機能。最初から全ての種類の武器の使い方や、ゲームシステムの補足説明など、かなり多くが読める。ゲームを進めると少し追加されていく。ゲームで実践する前に全部読むべきというものではないけど、ちょっと読んでみると、どれも読むべき重要な部分ばかりだと(ルーキーの私には)思える。
そう、*bandの気を付けるべき敵みたいな情報(○○階から麻痺知らず必須とかストームブリンガーが即死級攻撃をするなど*初心者*に最初から解説すべきでない情報)も、「ゲーム中の」施設で自由に読めたらいいんだよ!
それで、何の情報も無い最初は、本当にわけがわからない。船の上で色々撃っても効き目なしにしか見えないし飛び移ればいいのかなとダイブしても落ちるだけだし。こんなので倒せるのか?
船から落ちてから船にもどるときの演出はかっこよすぎる。
2回目には情報誌を読んで、なるほど弱点が背中にあって牙か後ろ足から乗りうつれる……いやまったくわからん。
3回目で、後ろ足っていうかヒレじゃねえか!? 後ろ足に乗ることができたが進むべき方向がわからない
4回目か5回目で船首の槍を刺したりできて、乗り移って背中の採掘ポイントにいけて、でも時間がもったいない気がして採掘は一切せず、適当に殴るも、船が壊れる。
色違いの場所が弱点ってなに? だったが、色が他より白っぽくて傷跡のようなのがあるところをひたすら攻撃していたら壊せた。穴が開く。
「撃退しました」で逆転タイムリーを打ったときのイチローよりも狂喜した。