MHP3:遠近感

やたら尻尾回転攻撃に当ってしまうしリーチギリギリを狙ったつもりのこっちの攻撃がなぜか空ぶったりしてやっぱ上位のやつは違うなと思いながら倒したら死体が妙にでかい。ハンターの身長と頭部が同じくらいの大きさ。
レイア(原種)の最大サイズってやつだったらしい。
最初の頃、あのサイズ数値は単に倒した後ランダムで出るだけだと思ってたが、実際のアクションゲームの当り判定とグラフィックに反映されていると知って、今回実際に見た。
そんなことができてしまうとは。もうモンスターと戦うあらゆる2Dアクションゲームには勝ち目がないんじゃないか。
カプコンの横スクロールD&Dへの要望として「全クラスの男女&アラインメント(たとえば女マジックユーザー混沌、とか)でプレイできるように」などというのがあって、当時はドット絵を描く人が死ぬから無理だったんだけど、いつのまにか装備や髪型や色やのカスタマイズができるゲームが普通になってしまった。
でもエイリアンVSプレデターを2Dのシステムでやりたい! Newマリオみたいな3Dグラフィックでいいから!