MHP3:ナルガ君の延髄

10回目くらいでナルガ君の延髄が出た! 一匹に25〜35分かかっているので達成感が爆発的だわ。頭部の下付近にいるときや捕獲可能くらい体力減ってるときによく出してくる垂直尻尾叩きつけは100回くらい見たらなんとなく避けれるようになってきた。回避性能+2があるおかげで避けられているのかもしれないけど。
とくに迷わず「夜行槌【なんとか】」ってハンマーを作った。
ハンマーで色々なモンスターを相手にしたら、ボウガンを使ってみたとき以上に世界が変わった。まず尻尾を狙う必要がなくなるのが大きい。ナルガ君の尻尾を見てもべつに切りたいと思わなくてすむ。絶対に切れないから考える必要がなくなる。そして頭を執拗に狙って殴ることでは、双剣ガンランスでは味わえないクリティカルヒットの感触が味わえる。とくにボルボロスの頭部を破壊するのが楽しい。ボルボロスは最初に太刀で相手にしたときは二度と見たくないと思っていたのに。