サンデーの感想:2011・28号

松岡修造の名言が載ってなかった。
アラゴが好きなんだけど巻末付近に載ってる。ファンタジーでなおかつネタを西欧神話やらから取るとダメだという読者が多いのだろうか。私は戦国物や三国志のネタが苦手だが、その感覚と同じように西欧ファンタジーが苦手という人がいるように思える。
アラゴ本編はラスボス一個前的な「四騎士」と戦っている。NetHackの最後のほうに出てくるあれ。戦争は赤騎士とよばれるロリ。
前回のセスは槍が刺さりまくった致命傷でもう死んだシーンかと思ってたら普通に生きていた。誰か主人公側が死ぬことになると予想してしまう。誰かは死ぬだろう。今週の死ぬ準備ができているような普通の人間の武器使いの人が逆に生き残ってほしい。