夢日記:緑のゴキブリ

夢の中の光景には色がある、あった。
エメラルドグリーンの甲殻と黄色い腹を持ったややでかいゴキブリが部屋に現れてそれをペットボトルの下部で押さえつけてぐりぐりと潰した。その後茶色いゴキブリも出てきたあたりで目がさめた。
このエメラルドグリーンが緑の絵の具と白の絵の具を混ぜたあの色。決してスカラベの宝石のような虹色ではなく、その単色の絵の具で塗っただけのような色。
夢に色がついてるじゃねーかと驚いた。
どうもそのエメラルドグリーンのゴキブリは実在していてその画像を見てしまった記憶のせいで夢に出てきたようだということは、その後しばらくしてから思い出した。

あれ、普通の昆虫に見えるな。記憶の中の画像はもっと違次元的なひどい色だった。