mhp3:太刀のみ

まだ全クエスト制覇していないけど新しいキャラを作った。
何か一種類の武器だけでやろうと思って、完全な太刀のみのキャラとした。先ず最初にスタート時に装備品ボックスに入っている太刀以外の全部の武器を売り払うことからはじめた。
村長と番台(ドリンク・温泉)クエストのみ、集会浴場クエには全く触れない方針で。
前キャラで超初心者状態で太刀を使っていたときには、ドスジャギィやアオアシラ相手でも武器出し攻撃も大回転斬りもなかなか当らなかったんだが、600時間を越えた前世の経験があるこのキャラではモンスターの動きが、次の動きが、考えるまでもなく読み取れる…! いつ移動斬りや鬼刃斬りを出せばいいのか、手が知っている。
攻略本を見てほとんどキークエストのみをジャギィ装備かレザー装備(採取)かハンター装備(自動マーキング)で突破。ジンオウガの太刀を作ってからはもう他の武器を使う必要がないくらいそればかり使った。ただガンキンのアゴに弾かれまくりながら無理やりアゴ破壊したことだけは苦労の思い出になった。
結局ジャギィ装備に砥石高速をつけた装備だけでジエンを倒すとこまでいけた。
たぶん村長クエの全モンスターをそれぞれ(一回以上は)狩猟した。
ジャギィ装備は多少被弾しても高速回復があるので問題ないし攻撃力も上がるし安心の捕獲見極めもある。ブレスで燃やされている最中でも高速回復で体力の減りが少ないのが地味に効いてた気がする。ジャギィ装備がこんな万能だったとは。
それで25時間くらい、クエスト出撃回数は75回。楽しかった。