落とし穴

なぜ“パーティ全員が同時に”同じピットやシュートに落下するのか。
1. パーティは全員ヒモで繋がっているからである。
ナギ「つながってないと、はぐれてしまうではないか!」
しかし最近のゲームではアイロンマン・オプションやアイアンマン・オプションで「ヒモで繋がらない(ironman_nochain)オプション」が存在する。
これはテレポーターにひっかかった時点でキャラが全員孤立状態になるなどの理由でアイロンマンやアイアンマンなのだろう、といわれている。
2. ピットの中の人が、冒険者パーティ全員がマスに入ったところを確認してからスイッチを入れるようにしているためである。
マスにパーティ全員が入る理由は、ダンジョン内をあまり離れて歩くと怖いからである。
ナギ「コラ!はなれて先にいくな! べ、別に怖いからじゃないぞ! はぐれたら面倒だから……」