「ワンピース」+「プリンセス・ブライド」でググっても

「(ワンピの)あれはパクリじゃねーか!?」という話が出てこないのが意外。
ちなみに、ジョジョのあれがパクリじゃねーか? という話は出てくる。
わざわざパクリとか言うほどでなく“元ネタ”のひとつって程度と多分私は思っているのでここに書いていないんだろう。
でもあの当時モヤっとしたのも確かなんだ。
以下、世界最高の小説「プリンセス・ブライド」の重要なネタバレを含む
かなり直接的にパクリと思われるそれがワンピースのどの場面なのかは、以下の話でわかってもらえると思う。
プリンセス・ブライドの重要な場面に次のようなのがある。
主人公のウェストリィが拷問にかけられて死ぬ。「ウェストリィ死んじゃうの?」と読者は言う(プリンセス・ブライドでは読者が本に登場する)。主人公なのでいくらなんでも死なないだろうとは思うものの、絶対に死なないだろうとまでは思わない、その程度の主人公だったのだろうか? 生き返るわけがないし。ウェストリィは死ぬ。主人公ウェストリィの死によりヒロインや仲間の復讐劇の刻まれ方がより深くなるんだろう、という悲しい場面だ。仲間たちは(彼らは当初敵として出てくる)、ウェストリィの死体を「ミラクル・マン」というヨボヨボのインチキ奇術師のもとへ連れて行く。ミラクルマンは現代でたとえればガンが治る神秘の漢方薬みたいな、さげずまれるようなうさんくささの塊のような人物だ。しかし彼は死者を復活させる術を持っているといわれている。
この後何が起こるかはワンピースの読者なら大体わかると思う。
私がワンピの奇跡の人を見て当時モヤッとしたのは「ミラクルマン」の名称と展開がワンピースにそのまま出てくる点、そしてなにより、「ルフィ死んじゃうの!?」などとは誰も思わないところだ。