たちあがれ日本

って文字列を「どう考えても選挙で書かない」「投票用紙に書けるわけがない」と表明する人は多い。
そういった「書かないだろ」「選挙に負けにいっているだろ」って考えの人たちが無視できないほどたくさんいることになるのは、この党の名前を考えた人も当然わかっていたはずだ。
ならなぜそんな斬新なだけの馬鹿げた名前をつけたのか。
私たちは、
「選挙なんかどうでもいい」
という言葉に見覚えがある。
「選挙なんか多数派のお祭に過ぎない!」「やつら多数派はやりたい放題だ!」「もはや政府転覆しかなぁいッ!」
ここまで書けば、たちあがれ日本という態度が、あの無政府主義もどきの演説にとても親和性があることがわかるだろう。