mhp3:刃牙クエ

防具なし、逃げ場なしの闘技場、上位ジンオウガ
チャンピオンで告知を見たときはプレイ時間50〜100時間あたりだったか。そのときはどう考えても無理だとその凶悪さを笑うくらいしかできなかったが、600時間を越えた今、勝てた。
しかも碧玉出た。
グラシュバリエ(氷大剣)、近接猫と毒ブーメラン猫。ドリンクのことは忘れていたので激運がついていた。
最初二回ほど攻撃を食らったら力尽きてしまい何がおきているのかわからない状態になるも、それのおかげで食らわないようにするために全力で走り回る立ち回りが自然と身についてくる。一度大落雷に当ったら体力満タンから数ドットにまで減ったが即座に秘薬を飲んでなんとかなったりした。
多分一番重要だったのは、逃げ場なしというのが正確でなくて、アイテム(モドリ玉)でいくらでも逃げることができるところ。大剣で「武器出し当てて納刀」をメインにしてダメージ受けたらモドリ玉、なら実は誰でも勝てると思う。ベースキャンプで猫が復活するのも大きい。しかしこのやり方は「地上最強の証」を貰う正当な権利があるとはとても思えないという罪悪感を伴う。