雑感

“!?”は“!”がメインで、“?!”は“?”がメイン。とか思ってたが
「な、なんだってー!?」
「な、なんだってー?!」
って2個並べてもあんまり感じるところはないな。どっちでもいい。
☆☆☆☆☆☆
Angbandを『あんぐばんど』と日本語で読み、それをタイプしてみると『暗愚バンド』となる。『根暗で愚かな音楽団』、つまりアングバンドというのは冥王の鉄の牢獄の名前であるのと同時に、彼の軍勢をさしての罵倒侮蔑を意味する日本語からとられたタイトルだったんだよ! だから変愚蛮怒もそういうタイトルなんだよ!」
「な、なんだってー!?」
☆☆☆☆☆☆
NetHack略して『ねとはく』、これを検索すると『めがねとはくい』がトップにヒットしてしまっていたというのはネットの2ちゃんねる的にはもはや常識だ。ここでネットハックの最近のバージョンアップ、といっても全然最近ではないが、を見てみる。種族とクラスが分けられた。Slash等から新しいモンスターが投入された。ポリパイルの威力が弱まった。そしてアイテムの追加だ。なんと驚くべきことに"lenses"、そして"alchemy smock(apron)"が追加されているのだ。これは疑いようも無く『めがねとはくい』から取ったとしか思えないものだ。謎に包まれたデヴチームの謎の一端が少し解けて垣間見えたのではないだろうか。デヴチームは軍用機を軍用機のまま放置していると見せかけて実は日本語に長けた『名無し』の集団だったんだよ!」
「な、なんだってー?!」
☆☆☆☆☆☆
やっぱよくわかんないな。
日本のマンガ等では慣例的に圧倒的に“!?”が多い。スタンダートというか。
しかし、いいマンガ(http://www.dravensdungeon.com/Penance/)では“?!”が使われていて、これは日本語で“!?”にしてしまうと何か意味が違ってきてしまうように見えた。
英語圏では“?!”で日本語では“!?”なのかもしれない。