アイデアメモ:制作前段階のメモがあった

「20xx年 夏
比較的恐ろしい侵略者が現れた!
しかも一人だけでは侵略できないことを学習したのか
そこそこの人数で襲い掛かってくる!
浜辺と地球を守れ!」

たぶんそういうオープニングムービーをつけようとしたのだろうけどつけなくて正解だった。
ちなみに「比較的恐ろしい事件」という脱力フレーズは私の独創性からきたものではなく、
護法少女ソワカちゃん http://sowaka.s-dog.net/
からのパクリだ。
☆☆☆☆☆☆
またそれとは別のあのゲームの隠しキャラの案のようなものが見つかった(もちろん配布中のには含まれていない)。

フェンサー(* アグリッパ ハートピアス
クワッカ(* かじる

アグリッパ防御:これをどういうものにするか(パリングとの違いとか)思いつかなかったのだろう
ハートピアス:心臓を突いて麻痺させる、心臓麻痺というダジャレか
かじる:かじる以外に戦う方法のないキャラということだろう
☆☆☆☆☆☆
また別の

自然を守るように心がける

神話『グランドソード』のエンディング、スタッフロールの最後にある言葉
ゲーム自体が面白くて最後に真のメッセージが出てそれが印象深かったときに人は感動するだろう
ポイントは「自然を守るように心がける小林製薬」とか「自然を守るように心がける。――小林製薬」といった風に社名等を入れないところだ
☆☆☆☆☆☆
また別の
いろはかるたのゲームでこれはすでに完成していて配布されている
http://www.geocities.jp/becky_orz/karuta.html

カルタゲーム
いのちかけておことわりします
inochi kakete okotowarisimasu
ろーどおぶざりんぐをひはんする
Lord of the rings wo hihan suru
はっぴーにゅーいやー(耳
Happy new ear!
にんげんだもの
Nin ghen damono
ほアァァァ!
hoaaaaaaah!
へりにたつ
hairi nitatsu
とてつもないアイス
totetsu monai ice

ちなみに以上は本邦初公開のネタバレだ(ゲーム内には音声があるが文字列が無い)。
☆☆☆☆☆☆

カイバンド
ボイスつき変愚蛮怒破邪パラディン

甲斐バンドについて一ミリも知らないという壁について考えた
☆☆☆☆☆☆

3秒ゲーム
3秒で終わるシューティング
3秒の間につぎつぎに現れる(9体くらい)巨大ボスを倒す
ショットボタンとボンバーボタン
ショットが1発当たると倒れる
ボンバーを使うと自機の玉も消える

あの「30秒勇者」の後か前か思い出せないがどっちにしろ作り始めてすらいないので0点。
☆☆☆☆☆☆

イカスミ飛び道具
シレンジャーやMHなど正義の味方を倒していく
aでアタックfでファイアイカスミ
zでグラップリングつかみ、最大10までつかめる
つかんでd:投げる、a:締めつけるなどできる

ikargeのメモの一部
MHというのは(説明する必要ないが)「マイティ・ハート」というチャンピオンのマンガとそのヒロイン、当時はおそらく連載開始直後あたりか
イカとコラボすればヨカッタノニ色々難しいんだろうけど
☆☆☆☆☆☆

ゲラウトバンド
店に入ろうとするとゲラウトヒアといわれる
ダンジョンに潜ろうとするとゲラウトヒアといわれる。
出口からでると
「あなたはゲラウトヒアした。おめでとう!」
End

これはflashがある いやもう無いかもしれない
本当にAngbandバリアントとしてゲームにすると、「You get out of here. ***CONGRATULATIONS***」と表示されるのだろう
☆☆☆☆☆☆

ネガティヴハッピーチェーンソーエッグ
チェーンソーを持った猟奇的な男が卵をチェーンソーで割っていく
たまに有精卵(孵化寸前)があり猟奇的なスプラッタシーンになる
DOOMのような一人称視点

flashの一発ネタとしてあってもいい
☆☆☆☆☆☆

種族アンバーハルク

☆☆☆☆☆☆

破壊ゲーム☆オルタ(はかいげーむほしおるた
Gが自機(実写、チャバネと黒い奴の2種類から選べる
Angbandの死亡音声(アァー

これを見てAngbandの「アァー」はその「破壊ゲーム」というK&P製ゲームの私の記憶の中の音声と酷似していて、もしかしたら大もとは同じだったりしないか