バトン

http://d.hatena.ne.jp/YOS_i/20060401#1143850419 さんからの「漢字バトン」。
1. バトンを回してくれた人に対するイメージの漢字

  • 『馬』……かぶっちゃったよ! 桂馬とか竜馬(将棋のね)っぽい。それがどういう意味かはわからない。動きがか?何の?

2. 前の人から回された3つの漢字のイメージ

  • 『誇』
    • 「自信」を一文字で表した言葉か。いやちょっと違うな。
      「日本の誇り」という言葉についてだが、確かにイチロー千と千尋の神隠しは凄いけど別にオレやオマエはすごくないんだぜと思ってしまう。
  • 『粋』
    • “枠(わく)”じゃねえにも程があらあ!
      ゲーメストのわくわくセブンネタの投稿についてのライター田淵健康(?)のコメント「るそにビビり入ってるってか?」が意味も無く心に刻まれている。*1
  • 『鯖』
    • 寿司のシメサバはかなり優先度が低いもののひとつ。不味くはないけど寄生虫が怖い。
      tripod(レンタル鯖サービス)のことを「鳥」と呼ぶのが流行っていたとき「“トライポッド”だから“虎”の方が“的確(ベター)”だろうがよ?」と思っていた。が、あの小説がトリポッドだったりNULLは日本ではナルとは読まないとか“バルト”とかにより、自分の考えがいかに冷ややかに見られるものかがわかってきた。じゃあポテトはポテイトオって読めよ、とかね。

3. 次の人に回す漢字を3つ

  • 『誇』『粋』『鯖』
    • そのまんまでいいや。

4. 大切にしたい漢字三つ

  • 『感』
    • 敏感すぎると死にそうになるのでほどほどに感動したりしましょう。
  • 『作』
    • なんか作る。
  • 『窃』
    • スナッチャー窃。これは入れざるをえない。「穴に切る」と覚える。核を解除だ404。

5. 漢字のことをどう思う?

  • なぜ人間が漢字を認識できるのかが不思議でならない。千以上(日常ではもっと少ないか)ある暗号のような記号を瞬時に読み取れる不思議。まあ人間の顔を識別するほうがよっぽど難しいはずなのだからこれは脳ミソコンピュータ野郎のアホな疑問なのだろう。
    余談:*bandのモンスターに漢字を使えば全部違う文字にできるじゃんとか言ってる外人がいるが、それはないだろう。「フィオナの影の怪物」を表すうえ他とかぶらない一文字などがあるとでも思っているのか。

6. 最後にあなたの好きな四文字熟語を三つ教えてください

  • 『焼肉定食』
    ここでの「肉」は牛より豚しょうが焼きがいい。つまり正確には好きなのは「焼肉定食」よりは「豚生姜焼定食」だ。
  • 『蟷螂之斧』
    貧弱な力で強者に無謀な攻撃をする(主に浅はかな)さまを表す言葉。だがカマキリも2メートルあればアフリカ象をも捕食することがあると最近の研究ではわかってきている。貧弱で絶対勝てないことは明らかでも、挑戦することに意義とロマンがあるし、たまには2メートルあることもあるだろう。
  • 『鬼丸飯店』
    Animebandの作者さんに意味を訊ねられた事件が印象深い。
  • ランク外『豪華絢爛』
    あこがれるけど私には最も縁の無い言葉。ゴジャース。

7. バトンを回す人七人とその人を象徴する漢字

  • id:scpip『球』さん。球技の応援という印象が多めに入っている。ちなみに私は林田球先生のファンですがとくにここでは関係ありません。
  • LK『缶』さん。モーフィングする金属のイメージがある。でも指で叩くとカツンと硬い音がする。ってハンドルネームの印象じゃねえか。
  • id:nsk『南』さん。南のほうから来たやけに背の高いボスキャラ。だからハンドルネームの印象じゃねえか。
  • 7人て多すぎないか。それとこのネタ自体スルーしようかと思ったぞ最初。基本的に漢字は苦手だし。

*1:「るそ」は「まるるそ」のこと http://www.geocities.jp/yadayo8/eiga/gazo/marurun1.png