“また”ほぼmフルスクラッチgから書2い開て発る日誌

オブジェクト指向の誘惑。MonsterList.do_all() とか EffectList.do_all() とか書けたら素敵だ。リストクラス型のOpeningYO_EffectListを気軽に作ってゲームのオープニングムービーのエフェクトはそれでやるとか、簡潔にできそうだし。今回は関係ないけど、ぷよ☆よやテト☆スなんかも一人用のゲームのクラスを作っとけば2つ以上インスタンスを作るだけで簡単に対戦型にできたり。でもやっぱCでいきます。なぜなら……なぜなんだろう。
そして16x16でいきます。なぜ32x32じゃないのかというと、16x16の方が320x240の画面が広く見えてイイし描く労力(ドットの数)が単純に見て1/4だからです。そのうえ前作のドット絵がそのまま再利用できます。しかもクラシカル感が自動的に醸されます。
32x32のタイルを私のリクエストにこたえていくつも描いていただいた某氏には申し訳ないです。
また別の某氏によるミスティックロンドの存在はなんというかちょっと私が救われてる感じもあります。
うん、そうですね、はい、今回もまた作りかけで放置になるんだろうと思います。

☆☆☆☆☆☆
kbの次のやつもおそらく来年の4月1日までに出すことに成功しないです。新種族“○○○リ”にしても一行もコード書いてないし。r_infoはちょっとずつ弄ってるけど‥‥。
☆☆☆☆☆☆
「あれ? さんまるよん さん ねんまつ きたぜ?」
「しょうさん‥‥ さんまるよん の いうことは
 あんまり しんよう しないほうが いいですよ‥‥」
「おれは さんまるよん を 『しんじる』よ」
「さんまるよん は さよく です!!」