猫に関する日記

いつも猫の影が見えていた場所があった。
ゴミ集積所のとなりを通ると「黒い猫が、視界の端にいる!」
そう感じてそこを振り向くと、黒い原付があり「猫じゃないじゃん」
その、黒い原付が猫に見えることが、何回も何回もあった。
そこを通るとき1/6位で起こっていたように思う(けど実際はもっと少ないだろう)。
そしてつい最近また、その視界の端の黒いものが見えたとき、
「猫みたいだけど原付なんだよね」と思いながら見ると、
なんとそこに黒い猫がいた。
本物の猫が。
原付だと思っているとき猫に見え、猫だと思うと原付に見える、そういうモンスターなのはもはや間違いない。
これによると、影がよぎった瞬間に、原付の正面が猫の顔になっているのではないかと考えることにより、猫の胴体の正面部が原付になっているモンスターを見ることができるだろうと思われるが、そういうことが起こったためしがないのは、原付の正面が猫の顔になっているのではないかと考えるのが、実はほぼ不可能だからだろう。