DSのサガ2 - 二周目クリア

一周目は人間、エスパー、メカ、モンスター、という普通のパーティ。
二周目は全員エスパーガール。ちゃんと四種類の見た目とさらにカラーバリエーションまで用意されている。
一周目では、戦闘の行動から能力値が上がるタイプはパーティに二人だけなので能力値の上がり方に問題があるように見えることはあまりなかったが……
全員エスパーだと、戦闘で行動をとらなかったキャラの能力値が上がらなくなってしまう。つまり素早さが高いキャラばかりがどんどん強くなってしまう。それで素早さを上げる作業を長々とやった。体術やライトサーベルを使い潰すとか。でも一人だけ素早い状態でもあまり問題はなかったかもしれない。
一番危なかったのはレース内でセーブしてしまって(ちゃんとセーブ前に「戻れない場所ですがいいですか」と警告が出るが)、目玉に一撃で殺されまくって終わったかと思った。
天誅組と戦ったところでフレアを覚えたのでしゃちほこを倒しまくったりできた。しかしそれ以降誰もフレア覚えないし「○すべて」も覚えない。
アポロンはフレアの書の連発で倒せた。癒しの杖を誰が使ってもほぼ全回復だったし。
ラスボスもそれでいけるかと思ったが、フレアの書の回数では足りないようだった。4回か5回全滅した。防御が足りないキャラが秒殺される場面もあった。
なのでそこで能力値上げ(有用な攻撃能力狙いも)のため雑魚を倒しまくってたら全然能力を得ないのに所持金がカンストしてしまった。
なので突撃することにした。フレアの書の回数が足りないのもあるけど、実は本当に適切な武器ではなかったっぽいと思って、貫通ダメージのビームライフルを一個持つことにした。
人間やメカが自由に色々と持てるのにエスパーは特殊能力で装備欄が埋まっているのがつらい感じがした。能力を3個までにしておくキャラを一人きめてもよかったか。
それでビームライフルが活躍して、癒しの杖が尽きる直前にギリギリで勝てた。
戦闘のアニメーションをスキップする機能をほとんど常時オンにしてたので、スターバスターとかダブルスターバスターがどういう絵なのか見ていない。
「全員モンスター」はやりたくない。