チップス:CRPGのイニシアチヴ

ドラクエ風やWiz風RPGでの行動順序は「素早さ」によってきまる。
内部的には「先制値」を出してそれが多い順に行動する、というものが普通だろう。
素早さが4なら「1d4」、6なら1d6、108でさらにヘイストがついてるなら1d108+1d12などテキトーに乱数をまぜつつ先制値をだし、
先制値の高い順にソートする。
このとき、戦闘参加キャラのうち複数のキャラが同じ先制値になってしまったらどうするのか。
データ配列のなかで一番最初に来るキャラが最初になるのか。
これには、戦闘参加全キャラに先制値とは別の「順番値」を割り振るといい。
順番値は1〜キャラ数ぶんまでの数字をシャッフルしてくばる。
ソートするとき、先制値が同じならさらに順番値を比較してそれが高い方が先にする。
☆☆☆☆☆☆
こんなのが必要になる人はいないと思うが、
思いついたときは「おおっ」と思ったので書いておいた。