モンハンのすごさ

mhp3で初めてモンハンに触って、最初の5時間くらいで主に感じたことの一つに、世界樹やらはこのモンハンのせいであんな風になっていたのか、というのがある。世界樹やらはRPGで無理やりモンハンの何かを再現しようとしていた。
モンハン自体も、「モンスターハンター」が追いかける何かを再現しようとして再現率を上げようと改良していったためモンハンになっている。mhp3だけを触っても、「モンスターと戦うゲーム」の「最改良版」だということがわかる。あるいはわかるような気がする。
そういう、なぜモンハンが「モンスターと戦うゲーム」の「最改良版」なのか? ということを未プレイでかつ碧玉が出ない出ない言いながらジンオウガと戦う作業をすることに時間を費やしたくない人にむけて、その究極化したシステムを解説したい。そういうことをしたい。
しかしそれは面倒だし、そもそも日本一の売れ方をしたようなアクションゲームのちょっとやればわかるようなことを書くのは馬鹿げている。
しかしそれでもモンハンのシステムの作りこみのすごさを知らないという人にはわざわざ知らせてあげたいのでそのうち1項目ずつ書きたい。