世界樹の迷宮III:第三階層に到達

ネタバレ注意

  • 発売後は「スレ」を見てないが、発売前の時点で「ダークエーテル」と各種の「技を使ったときTP回復」系のスキルによりTPを永久機関的に回復できるようなコンボかそれに近いものが想像として考えられていたのを思い出した。そして私のゲーム中で、ウォリとプリとパイの前列にダークエーテルをかけるのがあまりにも完璧な作戦になったときがあった。こういうのが発売前に考え出されていたことに驚いた。
  • ボスのHP多すぎる。前作でも言った気がするが、自分は実はRPGが嫌いなのではないかと思ってしまう。NetHackの、イェンダーの首をボーパルブレードで斬り落とせたりドラゴンを死のワンドや死の指で一撃で殺したりできるゲームって世界感のほうが好きだ。けど2010年現在の代表的RPGでは無理か。しかしこの長期戦仕様により達成感があるのは確かだし、戦闘中にもリミットゲージが溜まって複数回リミット技が出せて盛り上がるのも確かだ。
  • トリセツの「休養」のとこで「休養するとサブクラスが解放されます」などと書いてあったけど、これをサブクラスをとること解禁のための条件だと勘違いしていた。ということがわかるところに着いたなるほどね。
  • お金のたまり方と装備品の新商品を買おうとするときの出費の競争を考えると、新商品が出たときにあまり攻撃力やらの数値が上がらない場合はさらに次の商品を待つ手もある? と、4000円くらいのファルシオンを買うか悩む。
  • 敵の弱点をついたときキュピーンと鳴るスキルがあるが、これが無かったらかなりつらかった。
  • 速さのハンマーと運のハンマーを手に入れたところで脱力した……そりゃゲームをガラッと変えるほど強力なのはないだろうとは思ってたけど……。
  • ほぼ全ての素材で新商品が次々出るのがうれしい。セブンスドラゴンの反省?
  • そういえばエーテル圧縮のステータスがなぜY押したときの情報で表示されないんだ。